お知らせアーカイヴ

過去のお知らせをアーカイヴしています。

2020/05/26

「令和2年度第26回和有協定時社員総会」が5/25付で開催されました。

5/25付で書面による「令和2年度第26回一般社団法人和歌山県有床診療所協議会定時社員総会」が開催され、全ての議案が承認可決されました。会員の皆様の御協力に感謝申し上げます。尚、令和2年度事業計画は以下の通りです。

令和2年度事業計画
①県下有床診療所が担っている病床機能の周知と更なる有効活用に向けて、県民や行政に情報発信を行なう。
② 全国有床診療所連絡協議会との連携のもと、次世代に継承・永続可能な経営環境実現に向け、担っている役割に相応しい入院基本料引上げを求める。
③地域医療構想調整会議において、有床診療所特有の5つの病床機能の理解を促し、新たに6番目の病床機能として、「医療と介護を一体的に提供する機能」の周知に努め、医療政策上の有効活用を促進する。また、貴重な医療資源である産科有床診療所の病床削減審議からの除外を促す。
④在宅復帰率において病院回復期リハ病棟と遜色の無い実績を上げ、入院基本料も安い有床診療所での回復期リハの周知を促す。また、有床診療所「回復期リハ病床」の創設を働き掛ける。
⑤有床診療所病床を用いた、より安全・安心なショートステイの周知を行ない、有床診療所の介護事業参入を促す。
⑥協議会ホームページを活用し、各会員が地域で担っている役割を発信し、12月4日の「有床診療所の日」記念行事等を用いた広報活動を促進する。
⑦本邦唯一の法人格を有する有床診療所協議会として、他の都道府県有床診療所協議会の法人設立の為の情報提供や支援を行なう。
⑧近畿ブロック会活動への参加と、協議会未設立の奈良県、京都府、大阪府への設立支援を行なう。
⑨県下有床診療所の一致団結と情報共有、意見の集約と将来展望構築の為、更なる会員増強を目指す。
⑩新型コロナウイルス感染症対策として会員相互の協力と支援を行なう。

2020/05/11

「令和2年度第26回和歌山県有床診療所協議会定時総会」の5/25書面開催について

令和2年度社員総会は例年通り協議会HPにおける書面開催にて5月25日付で実施させて頂きます。協議会HP会員ページの会員事務局発行資料の項目の「会員の皆様へ」に5月8日付で「令和2年度第26回和有協定時総会議案書・議決書」として掲載致しますので、会員の皆様には議案書をご確認頂き、質疑、御意見、不承認の議案が有る場合には議決書に記載の上、5月22日を提出期限として会員事務局(FAX:0739-22-0538)まで議決書をFAX願います。尚、FAX無き場合は承認頂いたものとさせて頂きますので、質疑、御意見、不承認の議案が無く承認頂ける場合には議決書の提出は不要です。

2020/05/11

新型コロナウイルス感染拡大に伴う令和2年度和有協協議会活動について

未曽有の新型コロナウイルス感染症の拡大による非常事態宣言下において、会員の皆様への感染拡大防止の観点により、令和2年度第1回理事会を5月7日付で協議会HPを用いた書面開催にて実施致しました。会員ページと議事録に議決内容を掲載しておりますが、本年度の協議会活動は集会での活動を自粛し、元より書面開催としておりました社員総会の様式に準拠し、理事会も同形式での書面開催とすること、例年8月末の土曜日に開催しておりました情報交換会はとても残念ですが本年度は中止とすること等が議決されました。